総務省の委託を受けて設立したプログラミング学習クラブ、今年度3回目の様子です。
子どもたちは早くもviscuitというプログラミング学習アプリを使いこなしています。
担当の先生が、作り方の概要を説明すると、自分たちでどんどんゲームを作ります。
前々回は「モグラ叩きゲーム」、前回は「ボンバーバトルゲーム」、今回は「魚釣りゲーム」を作ることがミッション。
まずは魚の絵を別のものに作り変えることからスタート。
そうこうしているうちに、ゲームのプログラミングの仕組みを理解したら、釣り上げた時のリアクションを作っていきます。
総務省プログラミング学習クラブ:ゲームクリエーターコースは魚釣りゲームを作る
投稿日:2020年10月31日 更新日:
執筆者:naka2blog