ブログ

Viscuit(ビスケット)②

投稿日:

海の生き物を描き終わったら、いよいよプログラミング。
魚は前に進み、クラゲはゆらりゆらり、カニは横歩きと、生き物にあった動き方を考えてトライアンドエラーの繰り返しを始めます。
授業の締めくくりは、子どもたちそれぞれが描いた海の生き物を、巨大な水槽に一斉に放ちます。
「うわあ!」 「これ、オレの魚だよ!」
子どもたちが、デジタル水槽の周りに集まって来ます。
興奮した子どもは台の上に乗り、自分の描い魚を指差しています。
{CAPTION}
{CAPTION}

{CAPTION}
{CAPTION}

-ブログ

執筆者:

関連記事

青空の下でリコーダー

新型コロナウイルス感染予防のため、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をずっと控えてきました。 7月から感染予防対策をしっかり行いながら、段階的に通常の教育活動に戻していくことになりました。 その一つです …

三密モンスター①「ギュウギュウ」

中津第二小学校のクリエイターが考えました。 1年生の子どもたちにも分かりやすいように指導するオリジナルキャラクター「三密モンスター」です。 「ギュウギュウ」は人がぎゅっと集まっているところに現れる「密 …

実録!ナイトスクールフェスティバル③:記念写真

体育館での出し物の大会が始まる前と、終わった後に、クラスごとに記念写真を撮りました。 このブログの上の4枚が、始まる前の1組のクラス写真、下の3枚が、終わった後の2組のクラス写真です。 それぞれ17 …

嬉しかったこと①

嬉しいことが続きました。 昨日、卒業生の保護者の方が来校されました。 「校長先生、子どもたちのためにお母さんたちが作ってくれたマスクが集まったので、学校再開に間に合うように届けに来ました。」 と、紙袋 …

スペシャル昼休み

今日は雨模様ですが、昨日は晴天の中、スペシャルな昼休みを過ごしました。みんな思い思いの昼休みで、楽しく元気に遊んでいたようです。 鬼ごっこやサッカーなど、地域の方が掲げてくれた鯉のぼりに見守られながら …